百合クズの百合クズによる百合クズのためのブログ

百合っぽいものを記録しておくブログです

『薔薇だって書けるよ』~薔薇も百合もおいしい~

今回は、「学生時代から好きで、大人になってからも好きで」という、少し切ない大人の百合が味わえる作品です。 『薔薇だって書けるよ』 売野 機子 著/楽園コミックス 全7編から成る短編集で、その中でも「オリジン・オブ・マイ・ラヴ」の3部シリーズが最…

『終点のあの子』~文学オタク女とリア充美女の百合~

前々回のエントリで山本文緒先生の超絶百合が感じられる『絶対泣かない』をご紹介したら、思ったより反響がありました。というわけで、今回も私の大好きな女性作家さんの小説です。 『終点のあの子 (文春文庫)』柚木麻子 著 プロテスタント系女子校に通うJK…

『娘の家出』~私がオバさんになっても~

今回は、思いっきり百合漫画描いてる漫画家さんの、百合漫画ではないほうの作品に関するエントリです。 『娘の家出』 志村貴子 著/ヤングジャンプコミックス 言わずと知れた『青い花』の作者である志村先生が、様々な登場人物の人間模様を描いたオムニバス…

『絶対泣かない』~私が男ならキスして抱きしめるのに~

今回のエントリは、ずっと前から絶対書くぞと決めていた私の大好きな作品です。 『絶対泣かない (角川文庫)』山本文緒 著 全15編から成る短編小説集です。短編なので、本はちょっと苦手かも…という方にも、とっても読みやすいと思います。すべて“働く女性”が…

『青のフラッグ』~異性に恋するってどういう感じ?~

本日は、“青春は甘酸っぱくて美味しいと思われがちだけど時々一生モノの心の傷を残していくよねつらいでも美味しい”って百合が感じられる作品です! 『青のフラッグ』 KAITO 著/ジャンプコミックス 主人公の太一は、恋人も親友もいない、どこか冷めた高校三…

『響~小説家になる方法~』~殴る蹴るそして書く女~

今回は、才能と嫉妬と暴力が文字通りぶつかり合う百合です。字面だけでおなかいっぱいになりそうです。ごちそうさまです。 『響~小説家になる方法~』 柳本光晴 著/ビッグコミックス 主人公の女子高生「響(ひびき)」は、とある文芸賞に応募したことから、…

『違国日記』~少女よ、年齢差も国境も越えていけ~

今回の作品は、歳の差百合です!その差なんと20歳!ありがたすぎる!!! 『違国日記』 ヤマシタトモコ 著/FEEL COMICS swing 事故で両親を亡くした中学3年生の朝(あさ)は、母の妹である少女小説家の叔母、槙生(まきお/独身・35歳)に引き取られる。親戚た…

『鬼滅の刃』~蝶のように舞う女に蜂のように刺されたい~

今回は週刊少年ジャンプで絶賛連載中のビッグタイトルです。 少年漫画に出てくる女の子って、どうしてこんなに魅力的なんでしょうか。 『鬼滅の刃』(きめつのやいば) 吾峠呼世晴著/ジャンプコミックス 鬼に家族を殺され、そして妹も鬼にされてしまった主人…

『マキとマミ』~社会人オタク女子たちの饗宴~

前回のエントリで取り上げた『波よ聞いてくれ』が激しさ100倍だったので、今回は比較的さらっと読める、さらにはオタクに優しい漫画について。 『マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~』 町田粥/メディアファクトリー OLのマミ (25)は、同じ…

『波よ聞いてくれ』~抱くか?殺し合うか?二択しかない女~

実は、前回のエントリで取り上げた『ポーラとミシェル』を読む直前まで、一発目はこれにしよう!!!と思っていた作品です。 『波よ聞いてくれ』 沙村広明著/アフタヌーンコミックス …読む人によっては、ぜんっぜん百合じゃないと思われるであろう、あらゆ…

『ポーラとミシェル』~年輪のように優しく重なる二人の日々~

エントリ第一号でもあり、新年一発目でもある今日、 何を紹介すべきか…と迷う間もなく、これしかなかった。 『ポーラとミシェル』 オノ・ナツメ著/ビッグガンガンコミックス これ、絶対読んだほうが良いです…。 私は本屋で見かけて気になっていたところを、…

百合漫画じゃない百合が読みたい!

「百合漫画」とは銘打たれていない。 けれど、ものすごく百合な作品、読みたくないですか? 私は、読みたいです。ものすごーーーーく読みたい。 そもそも私にとって、「百合」とは“女性同士の特別な関係”のことです。 恋人や友人、家族や上司部下…とにかく女…