百合クズの百合クズによる百合クズのためのブログ

百合っぽいものを記録しておくブログです

『絶対泣かない』~私が男ならキスして抱きしめるのに~

 

今回のエントリは、ずっと前から絶対書くぞと決めていた私の大好きな作品です。

 

絶対泣かない (角川文庫)山本文緒 

 

全15編から成る短編小説集です。短編なので、本はちょっと苦手かも…という方にも、とっても読みやすいと思います。すべて“働く女性”がテーマとなっていて、職業も年齢も様々な女性たちが、仕事を通して自分の人生を自分のものとして歩んでいく様子が描かれています。

 

f:id:yurikuzu:20180108090529j:plain

↑2014年に文庫フェアで期間限定表紙だったやつ(私物)

 

15編の中でも特に百合が感じられておすすめなのは、タイムキーパー(ストップウォッチで番組やCMの時間を計り記録することで、正確な進行をサポートする仕事)の女性が主人公の、「気持ちを計る」というお話です。

 

地方のテレビ局でタイムキーパーとして働く主人公サブちゃん(女性です)と、東京から転職してきたプライドの高い独身女性ディレクター成瀬(なるせ)さん。つんけんしているせいで周囲と折り合いが悪く、仕事でも足を引っ張られて失敗してしまった成瀬さん。そんな成瀬さんが密かに泣いているところを発見してしまったサブちゃんは…

 

“ああ、私が男だったら。肩を抱いて、頬にキスしてあげるのに”

 

なんて思ってしまうのです。えっ百合ですか!?となったところに、さらなる追い打ち。

 

“そう思ったときには、もう体が動いていた。私は、成瀬ディレクターの肩に手を置き、目尻に浮かんだ涙にそっと唇をつけた”

 

…と、もうこの引用だけで、どんだけ百合なんだよと!!!!最高すぎるよと!!!!!

 

f:id:yurikuzu:20180108094529j:plain

 

また、表題作である「絶対、泣かない」という秘書と女性社長のお話も、最高に百合なので、とくに社会人百合がお好きな方には、ぜひぜひ読んでいただきたいです!!!

もちろんそれ以外のお話も、魅力的な女性たちがたくさん登場するので、全編楽しんでいただけると思います…!

 

 

新たな百合との出会いに乾杯~!