百合クズの百合クズによる百合クズのためのブログ

百合っぽいものを記録しておくブログです

『薔薇だって書けるよ』~薔薇も百合もおいしい~

 

今回は、「学生時代から好きで、大人になってからも好きで」という、少し切ない大人の百合が味わえる作品です。

 

『薔薇だって書けるよ』

売野 機子 著/楽園コミックス

 

 

全7編から成る短編集で、その中でも「オリジン・オブ・マイ・ラヴ」の3部シリーズが最高に百合です。学生時代から仲良しの男女四人、大人になってその中の男女1組が結婚することになるも、実は他の二人は今もなお親友に恋心を抱いていて…という、月9でドラマ化されてもいいのでは?って感じのお話です。

 

黒髪ショートヘア美人の神田さん、実は親友の万里子のことが好きで、万里子から借りたハンカチをずっと大切に持っているほど…。そんな神田さんの気持ちを知っているのは、同じく親友の佐古くんに片想いをしている成瀬くんだけ。そして万里子に片想いしている佐古くんは、何度フラれてもめげずに告白し続ける。

どうでしょう…この設定だけでものすごく読みたくなりませんか…。

 

とりあえず、神田さんのビジュアルが最の高なので描きました↓

f:id:yurikuzu:20180212204301j:plain

 

 

キスとかハグとか、そういう意味での恋愛描写は少ないものの、間接的に描かれる心情表現で、誰かを好きになることの嬉しさと切なさが、これでもかと伝わってくる素敵な作品です。

 

2010年に初版を購入しているので、もう8年近く経つのですが(時が経つのが早すぎてこわい)、作品自体はまったく古くなく、今読んでも…というかこの先いつ読んでも、面白く読める!と確信できる内容なのがまた大変素晴らしいです。

さすが売野機子先生…好きです…。

 

上記で紹介したお話以外にも、収録されている短編は、どれも胸にチクリと刺さるようなものばかりです。

興味を持っていただけましたら、ぜひぜひ読んでみてください!

 

 

新たな百合との出会いに乾杯~!