百合クズの百合クズによる百合クズのためのブログ

百合っぽいものを記録しておくブログです

『青のフラッグ』~異性に恋するってどういう感じ?~

 

本日は、“青春は甘酸っぱくて美味しいと思われがちだけど時々一生モノの心の傷を残していくよねつらいでも美味しい”って百合が感じられる作品です!

 

『青のフラッグ』

KAITO 著/ジャンプコミックス 

 

 

主人公の太一は、恋人も親友もいない、どこか冷めた高校三年生。そんな太一の幼馴染で人気者のトーマ、さらにトーマに恋する小動物のように可愛い二葉(ふたば)、二葉の親友で超絶美人な真澄(ますみ)ちゃんの四名は、二葉の恋をきっかけに、友達として仲を深めていく。けれど、実はそれぞれ胸に秘めた想いがありー…という、青春恋愛漫画です。

 

どのへんが百合なのかというと、あらすじからもお察しの通り、二葉と真澄ちゃんの関係です。ほわほわした雰囲気の二葉が小動物だとすると、真澄ちゃんは眼光鋭い猛禽類。二葉にくっつく悪い虫を、片っ端から駆逐してくれる(同級生だけど)しっかり者のお姉さんです。

 

二人がアイスクリームをシェアしてるシーンなんかも、無駄にえっろいな!と思ってしまいます。すみません…。無駄じゃないんです。最高なんです。二葉と真澄ちゃんは、正反対だからこそ萌える関係の最たる例だな~と思います。

 

f:id:yurikuzu:20180107005855j:plain

 

実はそんなしっかり者の真澄ちゃんにも、二葉には言えない秘密があったり、その秘密がきっかけで、トーマの秘密を見抜いたりしちゃうんですが、ネタバレになってしまうので、今回はこの辺で…!

 

青春恋愛漫画と言うと、キャッキャウフフしてんじゃねーよ!学生さんはお勉強しようね!!!と思いたくなったりもしますよね。しませんかね。

この作品は恋愛というより、“人間がありのままの自分を認めるとはどういうことなのか”、そして“自分と同じように他者を受け入れ生きていくとはどういうことなのか”を描いたものだと思っています。

 

百合を楽しみながら、主人公たちの目線を通して、他者と関わり生きていくことのつらさや喜びを追体験できる素敵な作品なので、ぜひお手にとってみてください…!

そして、今回のサブタイトルの意味を知って、なるほどねー!!!とひざを打っていただけたらもう百合クズ冥利に尽きます。

 

 

新たな百合との出会いに乾杯~!